天空のテラス三昧 三方五湖

福井県の嶺南・美方町と若狭町にまたがる五つの湖・三方五湖(みかたごこ)。
若狭湾国定公園内にある三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖の五湖のことで、最大の水月湖でも周囲10.8kmと、小さな湖がぎゅっと寄り集まっている。隣接して密集する湖ながらに、三方湖は淡水で日向湖(ひるがこ)は海水、あとの3つは汽水湖と性質が異なる。ラムサール条約にも登録されており、三方湖畔には水鳥を観察できる施設もある。

そんな三方五湖の周囲には、「レインボーライン」というドライブコースがあり、さらにその途中のレインボーライン山頂公園からは五つの湖と若狭湾が一望できる(レインボーラインは無料、山頂公園および駐車場は有料)。
駐車所から並走するリフトとケーブルカーのいずれかに乗り(どちらに乗っていもかまわない)山頂に辿り着くと大パノラマが広がっているのだが、この山頂公園、その大パノラマを楽しめるテラスがいくつも用意されている。
そのうちのひとつ「美浜テラス」には足湯まで設置されており、湯に足を浸しながら絶景を楽しむことができる。
入り組んだ五湖と若狭湾を望むスポットだけにテラスごとに景色が違うので、まずはそれぞれのテラスを巡ってみて、そして自分のお気に入りテラスでのんびり・・・そんな過ごし方をしていると、思っていた以上の時間が過ぎていた。
駆け足で回らず、ゆっくりのんびりを楽しみたい場所だ。

>> 三方五湖 レインボーライン